ミツバチの羽音と地球の回転 上映スケジュール 10月30日10時、13時半、15時半より 世田谷ものづくり学校にて

ミツバチの羽音と地球の回転 上映スケジュール 10月30日10時、13時半、15時半より 世田谷ものづくり学校にて

12.22.2011

アンケート集計・皆様の声

遅ればせながら
10月30日にIIDでミツバチを観覧した方からのアンケートの集計です。


映画が終わると、瞬時にアンケートを書くテーブルが埋まり
空くのを待ってすべりこみ 真剣な面持ちで書いていただいていたこと
何かここに思いをぶつけたい!という方々ばかりだったこと
とても印象的でした。

10:00の部 51名
13:30の部 67名
16:30の部 59名

アンケート提出人数 計177名様。


単位:%

どちらでこのイベントを知りましたか?



年齢







40代女性:
私たち人間の贅沢とは、幸せとは、何かを
もう一度考えないといけない時期にきていると思います。
あまりにも相反する考え方の人々と同じ方向を向いて動いていくにはどうしたらいいのでしょう。
素晴らしい映画を見せて頂きありがとうございました。


30代女性:
色々と考えさせられ複雑な思いがこみ上げてきました。
子どもたちの今を守るため子育てに追われ、ついアンテナも狭くなりがちな毎日ですが
「今」の小さな選択が大きく未来にかかわっていくということを意識するよい機会となりました。


60代男性:
3.11以前に祝島のことを雑誌で知りましたが、
丁寧に人の気持ち、言葉を伝えてくれたこの映画に圧倒されました。
27年間戦い続けているのですね。
3.11が後押しする展開になりましたが、今あるたくさんの問題を解決することに進みたいと強く思いました。


40代女性:
行動するための力をもらった!


40代男性:
すばらしい映画を上映してくださったスタッフのみなさんに感謝します。
責任をあたえるまで会談を終えないというシーンを
今の日本政治家に見てもらいたいと思いました。


20代女性:
当たり前のように原子力に頼って生活してきたが、この映画と震災で考え方がかわった。


60代女性:
若い方たちが脱原発に関心を持ち、行動を起こしていることに大変心強く思います。
これからの人生のために安心して住める環境を祈りたい。
多くの方、野田首相、電力会社に観てもらいたい。
どうして日本はスウェーデンのように出来ないのでしょう。悲しいです。


10歳以下女性:
原発反対のことをいろんな国でやっている。ありがとう。


30代女性:
環境運動、原発反対運動というのは 特別な人たちがやっているもの、とっつきにくいという感覚を持っていましたが、違うことがわかりました。


30代男性:
上映会の開催、ありがとうございました。
より多くの人が身近な事柄としてとらえるためには、もうひと工夫が必要な気がしました。
関心の低い人は、「所詮、ある一地域の話」 と思ってしまいそう。


40代男性:
祝島は、震災以降どうなったのか知りたくなりました。
社会のしくみを変えるには、プランニングする一人が必要というよりも、
一人一人の自負、かな、と思いました。


30代男性:
NHKなどで放送されるのを期待したい。祝島、後日談、調べます。


40代男性:
一旦失ったら取り戻せない物について、日々考えること、今特に求められていると思いださされた。


30代女性:
託児があって、とっても嬉しいです。
原発の事、考えさせられました。
世田谷区も 区民でお金を出し合って風力発電したいです。


20代男性:この映画を観るまでは原発は必要不可欠なものだと感じていた。何の根拠もなく。
ただ感じていただけで考えていなかった。
北欧の取り組みと日本の可能性を知ることが出来た。
あとは私がこの情報をどう人に広めていき、その人がどう行動してくれるかが重要だと思った。
観れてよかった。


30代男性:
一人ひとりがエネルギーについて考え直さなければいけないと思った。
日本とスウェーデンとは人口密度が違うと思うが、日本でもエネルギーシステムそのものをかえなければならないと思う。
自然にもっと感謝すべきだ。


20代女性:
とても考えさせられた。
原発、エネルギーのことをもっと知らなければならないと強く感じた。
知らないことが多すぎる。
孝さんは自分と同世代だが、すごくかっこいい。
祝島の人々の命がけの抗議、涙が出て来た。


40代女性:
若いお母さんたちがこういったイベントを自発的に企画されたことがすばらしいと思います。
一緒に 頑張ってゆきましょう!


30代女性:
知らないことが多いなと反省。勉強したいです。
でもいろんな方向から勉強したいです。
原発推進派のことも。
その中で 何が出来るのか・・・具体的に行動することを選びたい。


30代男性:
世の中の動き、家族の在り方、生き方とはなにか?ということを
自分自身の問題と照らし合わせて見ることができたので良かった。
地域の地産・地消の考え方、自治と協働の社会へと 
今 大きく世の中の流れが変わっていることを実感できた。
このような場をいただき、ありがとうございました。


60代男性:
私たちの子ども、孫、その子、孫・・・に、人間の住める地球を残すために一人でも多くの人に見てもらいたい。
フクシマ原発事故は犯罪だ!ということをあらためて認識するための傑作ドキュメンタリー!






0 件のコメント:

コメントを投稿