ミツバチの羽音と地球の回転 上映スケジュール 10月30日10時、13時半、15時半より 世田谷ものづくり学校にて

ミツバチの羽音と地球の回転 上映スケジュール 10月30日10時、13時半、15時半より 世田谷ものづくり学校にて

12.22.2011

測定所

除染作業の実態です。
http://sorakuma.com/2011/10/30/5037

トレスコ(測定器)
http://www.protectpeople.net/dosimeter/radiation-detector_t401.php
子ども全国ネットでは「全国100カ所に市民測定所を立ち上げよう」の運動をしています。
http://kodomozenkokunet.sblo.jp/article/47612606.html

世田谷のCRMS市民放射能測定所
http://crms-setagaya.jimdo.com/

国分寺市のカフェスロー前測定所
http://memoli4future.com/


一年前、シーフードや東北の美味しいチキンを 食べたい物を好きなだけ沢買って
美味しく調理して毎日幸せに食べていたことをふと思いだします。

先日は産地を開示してある幼稚園の給食について園からお話を伺いました。
たいていの団体は、国が震災後に引き上げた基準値に準じています。
出荷する食品はランダムに測定しています。
産地ではありません。
この食品にはどれくらいの危険があるのだろうか
スーパーのはしごをしたり、ネットで取り寄せたり
家業を預かる者に ごはんの楽しさ気軽さはこれからもありません。

国で基準値を改定するというのが当たり前なのですが
政府の決定というのはいつもとても時間がかかります。
安全、安全じゃないの情報が飛び交っている、
目で見て確かめたい。

私立幼稚園、自治体など小さなコミュニティからはじめましょう。
測定所の存在が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿